オフィス選びのポイント~立地条件編~

会社の経費を削減する方法の一つに、オフィスの移転があります。
少しでも賃料の安いところにオフィスを移転させることによって、賃料削減をし、経費に占める賃料の割合を少なくするのです。

ただし、オフィス移転は精神的にも肉体的にも、そして金銭的にもかなり大変なものですので、慎重に行わなければなりません。
そこでここでは、オフィス選びの注意点についてご紹介させていただきます。

オフィス選びをするにあたってはまず、立地条件について検討する必要があります。
具体的には、周辺の環境はどうなのか(食事をする場所はあるのか、コンビニや銀行が近くにあるのか)といった点や、取引先との距離はどうなのかといった点、付近に駐車場はあるのか、社員の通勤時間はどのくらい変わってくるのかという点についてよく検討するようにしましょう。

例えばオフィス移転の結果社員の自宅からオフィスまでが遠くなってしまうと、毎月支給する交通費がかなり高くなるということもあります。
またオフィスを移転するにあたっては原状回復費用や新事務所を整備するための費用等もかかってきます。
そこでオフィスを移転する際には、これらの点についてしっかりと考慮し、会社の経費削減につながるようにしましょう。

TITLE