どうなる?タワマン節税!最高裁判決が相続税対策に与える影響は?

どうなる?タワマン節税!最高裁判決が相続税対策に与える影響は?

最高裁判決ってなんのこと?

坂田鑑定士うーむ・・・

トプロちゃんどうしたのよサカタ、渋い顔して

坂田鑑定士いやぁ、裁判の判決が出ましてね・・・

トプロちゃんえ!?裁判!?
離婚?それともここではとても書けないようなコンプラ的に完全アウトな事案?やっぱりケダモノなのね!紳士ヅラしてるからって信用したあたしがバカだったわ!こっちに来ないで!それ以上近づいたら舌を噛むわよ!

坂田鑑定士ちょっとトプロちゃん!落ち着いて!
違いますよ、不動産の相続税額の算出方法をめぐって争われていた注目の裁判の判決が出たんですよ。この判決によって今後の相続税対策や不動産鑑定の仕事にも影響があるかもしれないんです。

トプロちゃんん?サカタが訴えられたんじゃないわけ?

坂田鑑定士そうですよ!

レント君坂田先生は賢いから悪いことしても事件化しないよう巧妙に工作するもんね!

坂田鑑定士人聞きの悪いこと言わないでください!
以下をご参照ください。

トプロちゃん(枝毛を探している)

レント君ゴメン、全然わかんないや

坂田鑑定士では、解説いたしましょう。
この裁判は故人から不動産を相続した相続人が原告となって国税当局を相手に起こした訴訟なんですが、それがなぜ注目されているかというと「マンション節税・タワマン節税」に影響を与えそうだからです。

レント君マンション節税?タワマン節税?

トプロちゃん(枝毛を探している)

マンション節税・タワマン節税とは?

坂田鑑定士マンション節税とかタワマン節税とかタワマンスキームとか色々呼び方はありますがここではタワマン節税で統一しましょう。
いわゆるタワマン節税というのはですね、路線価と不動産の実勢価格の差額を利用した相続税対策の一つで、
不動産にかかる相続税を算定する際には路線価をもとに不動産の価値を算定して相続税額を決定するのが国税当局も認めている方法なのですが、路線価と不動産の実勢価格には一定の乖離(路線価の方が安い)があるため現金をそのまま相続するよりも生前に不動産を購入してその不動産を相続させた方が差額分相続税が少なく済むというカラクリです。

レント君なるほどー金持ちは色々セコいことやってるんだなー

坂田鑑定士まあ、相続財産の額が大きければ大きいほど税率も高くなりますからね、そのままごっそり持っていかれるより合法的に安くできるなら少しでもお安くしたいと思うのが人情でしょう。

トプロちゃんそうね、レントくんなんてこないだ立ち食いソバ値切ってたじゃない。「天ぷらが小さい」とか言って。

レント君げ!見られてたのか・・・
そ、それで裁判とタワマン節税にどんな関係が?

坂田鑑定士故人から不動産を相続した相続人が国税当局を訴えたというのは先ほど申しましたが、その理由というのが国税当局から路線価による財産評価を「適当でない」と判断され、国税当局による独自の不動産鑑定により追徴課税を課せられたことを不服として訴えを起こしたからなんです。

トプロちゃんえー!国税庁が路線価を参考にしろって言ってるのにひどくない?

レント君そうだよねー!
それで裁判の結果はどうなったの?

最高裁の判決は・・・

坂田鑑定士一審、二審と国税側の判断が妥当との判決が下され、原告側がそれに上告していたのですが、この度最高裁にて上告が棄却され原告の敗訴が確定しました。

レント君えー!なんでー!?

トプロちゃんデモよ!デモ!血が騒ぐわ!ゲバ棒持ってこい!おらー!

坂田鑑定士お二人の気持ちもわかるのですが、路線価による財産評価と実勢価格があまりにも乖離しているため「他の納税者との間に看過しがたい不均衡が生じ、租税負担の公平に反する」という事になったようです。
やはり節税を意図して借り入れをしていたりと行き過ぎた節税により税負担の公平性が損なわれると判断されたのが原告敗訴の原因ではないでしょうか。

レント君うーん、確かにそういう角度から見たら判決にも頷けるかもなー

トプロちゃんそうね、でもそうなると路線価を根拠とした財産評価自体に疑問が生じてきちゃうわねー

坂田鑑定士そうですね。「路線価などによる画一的な評価を行うことが実質的な租税負担の公平に反する事情がある場合は〜」という事ですが、基準が明確ではないですからね、今後どのようになるか要注目です。

最高裁判決による業界への影響は?

レント君それで結局これからどうなるの?
タワマン節税はできなくなっちゃうのかな?

坂田鑑定士うーん、これからどうなるかは正直私にもわからないですね。
それに私にも立場というものがありまして軽々しくああなりますこうなりますと言うわけにもいかッ・・!(口にスリッパを突っ込まれた)

トプロちゃんだまらっしゃい!
何のためにアンタに聞いてると思ってるのよ!

レント君うわ、えげつないことするなぁ!

ホンビノス貝コロン・・・

トプロちゃん貝・・・?

レント君これはハマグリの偽物として名高いホンビノス貝だね!

トプロちゃんほほー、あくまで沈黙を貫くという意思表示ね!
いい度胸じゃない、口を割らないのなら叩き割るまでよ!レント君!ハンマーちょうだい!

ホンビノス貝待ってください・・・
今わたしはボストンのビーチの砂の中からあなた方の脳に直接語りかけています・・・

トプロちゃん・・・サカタ?

ホンビノス貝サカタ?私は貝です。
いずれクラムチャウダーになるボストンの貝・・・

レント君ボストンのあるアメリカ東海岸はホンビノス貝の産地で、ボストンを中心としたニューイングランド地域の名物料理がホンビノス貝を使ったクラムチャウダーなんだよね!

トプロちゃん考えたわねサカ・・いやホンビノス貝。続けてちょうだい!

ホンビノス貝本件のように路線価による財産評価が国税当局に著しく不適当と判断されれば同様の結果になる可能性も考えられますが、著しく不適当か否かを決めるのは国税当局ですからね、私は貝ですからそれについて確かな事は申し上げられません。

ホンビノス貝それに今回、国税当局は裁判で原告には勝ちましたが、原告と争う中でこれまで自らが求めてきた路線価による財産評価の不確実性を暗に認める事なってしまいました。
今後どのような方針で対応していくのか当事者である国税当局内でも明確になっていないのかもしれないですね。

トプロちゃん確かにそうね・・・
どうなるかなんて今は誰にもわからないかもしれないわね。

ホンビノス貝そうですね。はっきりしたことが言えず申し訳ないですが無責任な事をお伝えするわけにもいきませんので・・・
あと、現在こういった状況ですので現在進行形で不動産の相続を控えている方は慎重に会計士や税理士と相談なさった方がよいでしょう。ボストンからは以上です。

レント君不動産鑑定士としてはどうなの?仕事に影響があるかもって言ってたよね?

坂田鑑定士路線価による財産評価の地位が揺らぐことで官民双方から不動産鑑定の需要が生まれるのではないかと少し期待してはいるのですが・・・

レント君やったー!大儲けじゃん!トプロちゃん!坂田先生が奢ってくれるって!

坂田鑑定士まだどうなるかわからないし、そんなに儲かるわけないじゃないですか!
立ち食いソバならいいですよ。

トプロちゃんサカタのせいで貝が食べたくなっちゃったわ、クラムチャウダーもいいけど貝はやっぱり網焼きよね!磯丸行くわよ!磯丸!

ホンビノス貝コロン・・・

レント君都合良く二枚貝になるなよ。

ホンビノス貝ピョコッ・・・

レント君水管を出すな。

ご相談は無料!
相続税対策に不安を抱えている方もそうでない方も
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

不動産鑑定業務の詳細についてはこちら

レントプロ鑑定サービス概要