オフィス選びの注意点

会社の利益を考えるうえで避けて通ることができないのが、経費削減です。
ひとくちに経費といっても様々な種類がありますが、中でも重要な削減ポイントとなるのが、賃料をはじめとする固定費です。
固定費は売り上げに関わらず毎月発生してくるものであるため、少しでも安く抑えることが重要になってくるのです。

そして固定費の中でも大きなウエイトを占める賃料を削減する方法として有効なのが、オフィスの移転です。
賃料の安いところに移転することによって、毎月の固定費を抑えることができるからです。

ただしオフィスを移転するにあたっては単に賃料削減につながるからと安いところに飛びつくのではなく、様々な点に注意する必要があります。
というのも賃料だけでオフィスを選んでしまうと、結果的に毎月の経費が増えたり売り上げが落ちたりすることがあるからです。

そこでオフィスの移転をする際には、物件の周辺の整備状況や社員の通勤事情といった立地条件はもちろんのこと、賃借する物件の共益費や使用制限、防犯・防災システム等についてもしっかりと確認しておくようにしましょう。
賃料削減を検討するにあたっては、会社全体として総合的に見て、経費削減につながるかどうかについてよく考えることが大切です。

TITLE