賃料コンサルを利用するメリット

ここ数年で、賃料削減という経費削減手法に興味・関心を持たれる経営者様が多くなってきています。
そしてインターネットや雑誌広告、電車の中吊り等では賃料の値下げ交渉に関するアドバイスをしたり、交渉の代行をしたりする賃料コンサルを見かけるようになりました。

では、この賃料コンサル、あるいは賃料交渉専門業者を利用することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

そもそも賃料削減をするためには、現在借りているテナントの大家さんと賃料減額交渉をしなければなりません。
しかし相手が不動産取引に関するプロであるのに対してこちらは全くの素人であるため、簡単な交渉で賃料を減額してもらうことは難しくなってきます。
向こうも商売ですので、当然といえば当然ですよね。
また長年お世話になっている大家さんの場合、義理人情等があってなかなか賃料の減額請求を言い出しにくいという場合もあるかと思います。

そこで登場するのが、賃料コンサルです。
賃料コンサルは賃料減額交渉等のプロであるため、適正な賃料の算出はもちろんのこと、相手方との交渉、必要な書類の準備など、その全てを任せることができます。

そう、賃料コンサルを利用することには、より確実に、そしてトラブルなく賃料削減をすることができるというメリットがあるのです。

TITLE