賃料交渉会社選びのポイント

賃料削減をするためには、現在借りている事務所やテナントのオーナーや管理会社と賃料減額交渉をしなければなりません。
そして交渉をスムーズに運ぶためには、信頼のおける賃料交渉会社を選ぶ必要があります。

ただ、これまで様々な会社との取引をしてきた方でも、賃料交渉会社となるとどのようにして選べばいいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこでまずおすすめしたいのが、複数の業者に問い合わせをしてみて、その対応や担当者との相性、交渉スキル、実績、実際の交渉に当たるのは誰なのか等を比べてみるということです。
というのも賃料交渉会社の中には大した交渉スキルがないため頻繁にトラブルが発生しているところや、誠意ある対応をしてくれる担当者ばかりではないところもあるため、1社に問い合わせただけで交渉を委託することを決めると、後で後悔することにもなりかねないのです。
また交渉をスムーズに進めるためには担当者と意思の疎通ができることが必要ですので、担当者との相性は非常に大切になってきます。

賃料減額交渉は、会社の発展にもかかわる重要な事項です。
そこで賃料減額交渉をする場合には複数社に問い合わせをし、後悔のない賃料交渉会社選びをするようにしましょう。

TITLE